シーズン1、エピソード5: 極寒の雪原が広がる終末の世界で、相棒のポチマルとともに旅を続けるアイル。旅の目的は、植物学者の母が残した「魔法の砂」で、世界中に綺麗な花々を咲かせること。旅の途中、枯れ木が茂る山中で、遠い未来からやってきたイズミフと名乗る少年と出会い…。