アンドロクレスと獅子
紀元前のローマ帝国で、仕立て屋のアンドロクレスはキリスト教徒狩りを避けて山中に逃げ込み、足にトゲを刺して苦しむライオンを助けた。捕らえられた彼は処刑されることになり、ライオンと闘うために闘技場に引き立てられるのだが...