キングコング
記録映画製作の一行は南海の孤島で有史以前の世界から全長18メートルもある“キングコング”を捕獲し、ニューヨークに連れてくる。逃げ出したコングは愛する美女をつかんだままエンパイアー・ステート・ビルをよじ登っていく。飛行隊からマシンガンの掃射をうけるコング。コマ撮りの特撮にもかかわらず、人間の美女を愛するがゆえに悲劇を迎えるコングの哀しみをたたえた表情が涙を誘う。