クォ・ヴァディス
暴君ネロの統治下、腐敗の一途を辿る大ローマ帝国。その第14軍団の軍団長マーカス・ビキニウスは、前将軍が奴隷から養女に迎えた美しい娘リジアに心惹かれる。だがローマ帝国で迫害を受けるクリスチャンであり、奴隷であったリジアはマーカスに想いを寄せながらも、彼の軍人が故の支配欲や血なまぐさい闘争心を嫌悪し、二人の心はすれ違う。そんな中、暴君ネロによってローマの街が火に包まれ、リジア達クリスチャンに罪が着せられる…。