ジーザス・クライスト・スーパースター Jesus Christ Superstar
キリスト(テッド・ニーリー)最期の7日間を大胆かつ壮大に描いたロック・オペラ。ティム・ライス、アンドリュー・ロイド・ウェバーによる素晴らしい演出で興行的に成功を収めた。全編にわたりイスラエルでロケを敢行し、革新的な映像とライスとウェバーが手掛けた記憶にとどまる楽曲の数々で、製作・監督のノーマン・ジュイソンが映画史に残る傑作を作り出した。