名犬ラッシー/ラッシーの息子
ラッシ-の飼い主であるカラクル一家の息子ジョー(ピーター・ローフォード)は青年になり、犬の訓練師として働いていた。カラクル一家は一度はラッシ-を買い取った伯爵家とも親しく付き合い、ジョーは伯爵家の娘プリシラ(ジューン・ロックハート)と愛し合うようになっていた。一方、ラッシ-はラディという子犬を産み、すっかり母親になっていた。ラディはいたずらっ子でちっともジョーの言う事を聞かなかったが、ジョーが戦場に向かう事になると勝手にジョーに付いて行ってしまう…。