愛のメモリー
妻と娘を誘拐され、警察の失策で二人とも失ってしまった実業家のマイケル。だが10数年の後に訪れた、妻との想い出の地、イタリアのフィレンツェで、亡き妻にそっくりの若い女性サンドラに出会う……! 『キャリー』『ミッション:インポッシブル』等で知られるブライアン・デ・パルマ監督が、師と仰ぐヒッチコックの『めまい』のようなトラウマティックなサスペンスで唸らせる初期の傑作。大胆な展開の脚本は『タクシードライバー』のポール・シュレイダー、音楽はヒッチコック御用達の巨匠バーナード・ハーマンで、映画のスリルを極限にまで高める。