チャールトン・ヘストン、ロディ・マクドウォール主演の伝説的SF大作。宇宙飛行士のテイラー(ヘストン)は辺境の星に墜落するが、そこでは猿が支配し、原始的な人類を実験台として、また娯楽の材料として使っていた。テイラーはすぐに追われる身となり、親切なチンパンジーの科学者(マクドウォール)に捕らえられる。