秋が来るとき
フランス東部の村でひとり暮らしをする80歳のミシェル。時たまパリから娘ヴァレリーが連れてくる孫息子との出会いを楽しみにしていた彼女だが、ある日、キノコ料理の毒にあたって、ヴァレリーが病院に緊急搬送される騒ぎが発生。ヴァレリーは母親に対する態度を硬化させ、ミシェルは孫と会う機会を奪われてしまう。それを知ったミシェルの親友マリ=クロードの息子ヴァンサンは、その件を相談しにヴァレリーを訪れるのだが…。