ちいさな独裁者
1945年4月。ソ連軍の攻勢によって敗色濃厚のドイツでは兵士による略奪などの軍規違反が相次いでいた。そんな中、命からがら部隊を脱走した兵士ヴィリー・ヘロルトは飢えに苦しみながらさまよった無人地帯にて、打ち捨てられた軍用車両を発見する。その車両にてナチス将校の軍服を見つけたヘロルトは、寒さを凌ぐ為にそれを身に纏うと、偶然現れた上等兵フライタークに敬礼され、彼が自分に従い始める。これを機に大尉に成りすます事となったヘロルトは、小さな村の酒場で略奪者を射殺、さらにはその場に居た兵士を従え、親衛隊を結成させるのだった。