北極や南極など極寒の世界から熱帯雨林まで世界各地を旅し、巨大生物の生態にカメラが密着。大きな体で生き抜くのは想像以上に試練の連続だ。
研究対象として世界的に有名なオスのローランドゴリラ「マクンバ」。最盛期を過ぎた今、ジャングルの王として君臨し続けるには新たな方法を見つけなくてはならない。
ロッキー山脈では短い夏の間にハイイログマが冬眠に備えて体重を増やし、一帯の支配権をめぐって激しい戦いを繰り広げる。