世に問う、息子の死
息子の遺体をシカゴに持ち帰るために戦った母の戦いを新たな視点で考察する。彼女は世界にこの事実を示すために、棺を開けたまま葬儀を行うという極めて重要かつ悲痛な決断をし、それが最終的に公民権運動の転機となる。
シカゴから来た少年
メイミー・ティル・モブレーの半生。エメット・ティルの幼い頃、父親の悲劇、そして1955年夏にミシシッピで起きたエメット・ティル殺害事件。
エメット・ティル裁判の詳細。被告人2人の自白とエメット・ティル殺害の動機。陪審員が被告人を無罪としたあとで起こった全米での抗議運動。