たこたこ、あがれ!/名探偵ジョージ
シーズン1、エピソード1: 強い風が吹く、別荘でのある朝、ジョージは空気力学の実験に挑む。風を受けて、鳥は舞い上がり、ピンポンのボールは転がるのに、レンガはびくともしない。でも風のある日に最適な実験は、凧揚げすること。あまり乗り気でないリスのジャンピーに協力させて、ジョージは凧揚げに関する不思議と危険を発見する。 【名探偵ジョージ】 シェフのピスゲッティのレストランのブース席に、ひっかきキズをつけた犯人の疑いをかけられた猫のニョッキ。ジョージは、ニョッキの無実を晴らすため(カノーリにありつくためにも)、調査に乗り出す。科学的方法を適用して、ニョッキが爪でつけたキズと、ブース席のひっかきキズを比べて、ニョッキが無実の罪に問われていることを証明する。