シーズン1、エピソード5: ヒューストン動物園のチンパンジーは、歯の根管治療に挑む。チンパンジーが麻酔に耐えられる時間は限られているが、獣医師たちは連携して治療に挑む。郵便局のトラックにぶつかった犬も運び込まれる。アカカンガルーは化膿した尾の傷の治療を受ける。力の強いカンガルーへの治療は、獣医師にとっても体力勝負だ。無事に治療を終えたカンガルーは嬉しそうに飛び跳ねるのだった。