ザ・プラネッツ 太陽系ものがたり ゴッドファーザー 木星
シーズン1、エピソード3: 地球型惑星の外側に位置する木星は、ときに暴力的なまでにパワフルで、またときに太陽系の守り神でもある、“ゴッドファーザー”だ。太陽系の惑星で最初に生まれた、最も大きくして最も強力な巨大ガス惑星は、太陽系の創始に重要な役割を果たしたと考えられる。初期にはその力をもって幾多の岩石や小惑星を巻き込み巨大に成長し、地球をも飲み込もうとした。しかし今日の地球があるのもまた、木星の存在があるからなのだ。