ソクラテスの問答
シーズン1、エピソード6: 症状を見る限り、統合失調症で、アルコール摂取量を偽る血栓症の患者。ハウス医師だけが冷静に見抜く。母親から目を離さない若い息子の監視の下、ハウスは投薬を一切停止し、フォアマンとチェイスを患者のアパートに忍び込ませて手がかりを探る。現実と非現実をさまよう患者から真実を得て命を救おうとするハウスは、秘密を隠すのは母親ではなく、現実は見かけと違うことを発見する。