シーズン5、エピソード3: ステファンが危機に迫られ、助けを必要とするという同じ夢を見たエレナとキャサリンは、ステファンを探すためデイモンを説得する。しかし、ステファンの過去をすべて知る気配を見せるテッサという女性に行く手を阻まれる。遠い過去を見つめ、テッサは驚きの秘密を明かし、未来計画を言い渡す。同時にデイモンの未来に関する不穏なメッセージをも。協力することに興味を示さない同行者を連れ、サイラスはキャサリンを探しに出るが、行く先にはややこしく、マットの命を危険にさらす出来事が待つ。最後には、キャサリンを探す理由をサイラスが明かし、デイモンとエレナは心をかき乱すような現実と直面することに。