母性か研究かの法則
シーズン12、エピソード22: レナードは母親のビバリーが泊まり込みで訪ねてきたことに驚くが、彼女が珍しくレナードの仕事に興味を示し、ラボを見たいというのでレナードは案内する。母親と親密な時間を過ごして喜ぶレナードだったが、実は訪問そのものが新しい本を書くための研究だったと分かり……。