シーズン1、エピソード6: 二大怪獣の猛攻に、さしものウルトラマンも敗れた。MATのMN爆弾も効果がない二大怪獣に対して岸田長官はスパイナーの使用を決断するが、加藤隊長は激しく異議をとなえた。小型水爆級の威力があるスパイナーを使用したら、東京は壊滅してしまう。隊員達はMATの解散を賭け、スパイナーを使用しない作戦に挑戦する。