シーズン2、エピソード6: 一人の兵士が遺体で発見され、アメリカ独立戦争の再現イベントが本当の殺人現場になってしまう。リゾーリたちは調査のため現場に駆けつけるが、アメリカの歴史に詳しいアイルズの知識が事件の解決に役立つ。そんな中、美しく才気あふれるアイルズの母コンスタンス・アイルズ (ゲスト出演:ジャクリーン・ビセット) が、アートの展覧会のためボストンを訪れる。