シーズン1、エピソード3: マイケル事件の新証人がマヤとの接触を提案してきたが、ルイジアナからルディの死刑執行停止が撤回されるとの連絡が入り、マヤはすぐにルイジアナへ向かった。ルディの思考が正常ならば受刑能力があるとみなされ、死刑が再び執行される可能性が高くなる。翌週に最終的な判断が下されることになり、マヤは難しい状況に置かれたことを知る。同じ頃、20年前にニックと同じく潜入捜査官だったアビゲイルがニックと接触し、すべてをマヤに打ち明けるよう促すが、その意味するところを察したニックは驚愕する。そしてマヤは帰国後すぐに新証人との接触に応じるが約束の場所にその人物が来ることはなかった…。