シーズン1、エピソード1: ギル・グリッソムはラスベガスのエリート科学調査官で、夜勤シフトの主任である。チームメンバーのニックとウォリックが、100件目の事件をどちらが先に解決し、CSIレベル3に昇進できるかを競い合う中、ルールを破ったウォリックは新人のホリー・グリッブスの面倒を見る羽目になり…。