シーズン1、エピソード2: 世界最古の砂漠と言われるナミブ砂漠を棲みかとする生き物の数は他のどの砂漠より多い。気温は50度近くに上がり、年間降水量はミリ単位というこの場所でなぜそれが可能になったのか、別名ガイコツ海岸を覆う海の霧など、知られざる水源がその鍵になっている。本来なら砂漠では生きていけないはずのカエルやライオン、ゾウのほか、ダチョウ、ジャッカルなど、ナミブ砂漠の特性を生かして命をつなぐ生き物たちの姿を紹介する。