シーズン1、エピソード1: 日本各地に今も残された、かけがえのない特別な自然。そこにあるのは歴史の遺物としての自然ではなく、未来へと命を繋ぐ現在進行形の自然の姿である。自然の中から生まれた私たちが、命を全うするためにできることは、また自然の中に飛び込んでいくこと。自然はいつでも私たちの帰りを待っている。