シーズン5、エピソード6: キャメロットの地下牢からランスロットと共に助け出されたメリダは、ダンブロッホで領主たちに処刑されそうになっている弟たちを救うため、魔法に詳しいベルをさらって、クマに変身することのできる魔法の薬を作ってほしいと頼む。一方ストーリーブルックでは、レジーナが魔法の毒キノコを使ってマーリンと話す方法を突き止める。だが現れたのは「闇の王を倒せる者はただ1人、ニムエだけだ」というマーリンからのメッセージだった。