エレファント・マン
19世紀のロンドン。外科医トリーブスは見世物小屋に出演していた、特異な外見を持つ青年メリックに学術的興味を抱き、彼を研究対象にしようと自分の勤める病院に引き取る。メリックはトリーブスやその周囲の予想に反して知性が高く、やがて人々はメリックを人間らしく扱うようになると、メリックもそれまで閉ざしてきた心の扉を開くように。だが心ない見世物小屋の主人は、メリックを病院から見世物小屋に連れ戻してしまい……。