ジョン・ウェイン中共脱出
荒れ狂う嵐、迫り来る敵軍駆逐艦----。怒涛のように押し寄せる危機を乗り越えて、大脱出作戦なるか!アモイで抑留されていたアメリカ人船長ワイルダーは、反共産主義の中国人やアメリカ人医師の協力を得て脱獄。彼らから香港への脱出計画の指揮を執るように依頼されるが、あまりに無謀な作戦にワイルダーも二の足を踏む。が、人々の熱い思いが、ワイルダーの眠っていた正義の魂を目覚めさせた!そして、荒波がうねる中、竹山号と名づけられた船に乗り込んだ一行の険しい戦いの航海が始まった!