世界中のトレッキーをつなぐ唯一無二のドキュメンタリー。この作品が語るのはスポック、そして50年もの間スポック役を演じ続けたレナード・ニモイの人生。 始めはシリーズ50周年記念として製作されたこのドキュメンタリーだが、2015年2月レナードの死後、息子であるアダム・ニモイが新たな物語を語ることを決意する。その物語とは、レナードとスポックと共に育った彼自身の経験だ。スポックの創作過程から進化、そして世界への影響だけでなく、テレビ界のアイドルの息子であることの紆余曲折までを語っている。 ウィリアム・シャトナーと「宇宙大作戦」の共演者、ザカリー・クイントとエンタープライズ号の新しいクルー達、そして映画監督J・J・エイブラムスに天体物理学者ニール・ドグラース・タイソンなどを含む友人、家族、仲間のインタビューや未公開映像が盛りだくさんの作品。