ミステリと言う勿れ
クラスメートの寒河江健の遺体が発見された時、久能整(菅田将暉)はすぐに自分がこの信じられないような殺人事件の第一容疑者にされていることに気づきます。警察に追われる整は、機転と人並外れた話術を駆使して無実を証明しなければならないのです。 薮鑑造警部補(遠藤憲一)に尋問のために連行された整は、刑事たちが大学でクラスメートの相良レン(志尊 淳)から事情聴取している間、ユニークな能力を駆使して自分の無実を証明します。大隣警察署は迅速な対応でこの殺人事件を迅速に解決しましたが、整のクラスメートの間でのトラブルは始まったばかりなのでした。 そして非常に珍しいアルバイトに誘われた整、レン、風呂光聖子(伊藤沙莉)は、すぐにまったく別の謎に巻き込まれていることに気づきます。30年前のタイムカプセルを見つけるというほぼ不可能に近い仕事を任された整は、その特異な能力を活かして、長い間見つかっていないタイムカプセルをクラスメートたちが見つけるのを助けることができるのでしょうか? 田村由美のマンガ「ミステリと言う勿れ」を原作とした「ミステリと言う勿れ特別編」は、松山博昭監督による2023年の日本のミステリースリラードラマです。