真実の瞬間
ハリウッド映画史上の一大汚点ともいうべき出来事である赤狩りをテーマに描いた人間ドラマ。1951年、ロサンゼルス。ハリウッドでもトップ・クラスの売れっ子監督であるデビッド・メリルはある日、20世紀フォックス社の社長ダリル・F・ザナックに呼ばれ、急遽フランスから帰国した。彼は早速ザナックの下を訪ねたが、そこで彼を待っていたのはHUAC (非米活動委員会) からの呼び出し状だった……。