解明!ベスビオ火山大噴火の悲劇
ローマ帝国の最盛期、ベスビオ山の噴火によりポンペイの町が火山灰に埋もれ、数千人の人々が亡くなった。法医学の専門家たちが史上初めて、犠牲者グループを調査する。X線調査により、彼らの年齢、負傷した傷、サンダルや宝石などの遺物が明らかになる。さらに、彼らが逃げ遅れた原因も解き明かされる。