解明・宇宙の仕組み
第4話: 天王星と海王星は、太陽から遠く離れた場所で公転している。海王星では太陽系最大の嵐が吹き荒れ、ダイヤモンドの雨が降るといわれている。同じ太陽系にあるが地球とは異なる特徴を持つ天王星と海王星の魅力に迫る。