死にゆく者
シーズン3、エピソード22: 姉を守ると決心したジェレミーはすべてを変えることになる決断をする。現実の厳しい状況下で、エレナは両親であるグレイソンとミランダ、そして叔母ジェナが生きていたころの、そしてマットとの関係が一番大きな関心事だったころのシンプルな時間を切望する。ステファンとデイモンは使命を果たすため、ともにミスティック・フォールズを去るが、エレナがふたりのうちのひとりを必要としたとき、再び離れ離れになってしまう。一方、キャロラインとタイラーは人生を変える決断を迫られていた。.