シーズン1、エピソード2: 古来より自らを自然の一部と捉え、自然と共生する事を大事にしてきた日本人。日本にある世界自然遺産には、貴重な生態系が残されているだけでなく、自然を敬い、自然と活かし合う、そんな自然と「繋がる」暮らしが今もなお各地に残されている。日本の自然を体感すると、自分の中に眠る自然とのつながりが、呼び覚まされてゆく。