シーズン3、エピソード5: 西海岸のゴッドファーザー、サルバトーレ・ルカレリの手下たちが溜まり場にしていた理髪店で襲撃事件が起きた。サルバトーレの甥から犯人を捜すよう依頼されたモンクは一旦断るが、事件を担当するFBIのコルムズ捜査官に刑事復帰ため口添えすると交換条件を出され、マフィアの潜入捜査をすることに。