さらば、わが愛/覇王別姫
京劇の俳優養成所で兄弟のように互いを支え合い、厳しい稽古に耐えてきた2人の少年。成長した彼らは、程蝶衣 (レスリー・チャン) と段小樓 (チャン・フォンイー) として京劇の古典「覇王別姫」を演じるなど一躍スターに。女形の程蝶衣は覇王を演じる段小樓を秘かに愛していたが、娼婦の菊仙 (コン・リー) と結婚してしまう。やがて彼ら3人は激動の時代に苛酷な運命に翻弄されていく…。