スター・トレックV 新たなる未知へ
人気シリーズ「スター・トレック」映画化第5作。銀河系ニムバスIIIの反乱鎮圧に向かうエンタープライズのクルーを待っていたバルカン人のサイボックとは何者か? 彼の目的は何か? 前2作の監督を手がけたレナード・ニモイに負けじとカーク艦長役のウィリアム・シャトナーが初めて監督に進出、ファンの間で大きな話題を呼んだ。