ナッティ・プロフェッサー/クランプ教授の場合
大学でDNAを組み替えて体脂肪を落とすという薬を開発しようとしているクランプ教授(エディ・マーフィ)は、なんと体重180キロの超肥満体!そのため、性格は内気で小心者・・・。そんなある日、クランプ教授の目の前に新任美女カーラ・パーティ(ジェイダ・ピンケット)が現れる。一目ぼれしたクランプ教授は彼女のハートを射止めるために、死に者狂いにダイエットをするが、どうしても痩せない。ついに教授は自分で開発中のやせ薬でリスムで性格の大反対のパディ・ラブに大変身!しかし、人格までも分身の“バディ”に支配されそうになってしまう。果たして手遅れになる前に本当に自分を取り戻せるのかー?SFXを駆使した驚異の特殊メイクでアカデミー賞メイクアップ賞を受賞し、1人7役を演じたエディ・マーフィ。今や、ハリウッド屈指のキング・オブ・コメディだ!