サラが変わり者の叔父と一緒に夏休みを過ごすため、ベートーベンを連れて昔の鉱山町へ出かける。イタズラのベートーベンは、そこで伝説的な秘密の宝物の謎を解く糸口を掘り出したがため、誰もがベートーベンに近づこうとし、宝探しに火がつく。しかしこの鉱山町の秘密は亡霊に守られていることがわかり、とんだ夏休みと一変してしまう。デイブ・トーマス、ジョン・ラロクエット、フェイス・フォード、キャシー・グリフィン、デイヴィー・チェイスの新キャストが演じるファミリー冒険物語。