エアベンダー
氣・水・土・火の4つの王国が支配する世界。各王国にはその国の「エレメント」を操る「ベンダー」と呼ばれる者がいた。その中でも、4つの「エレメント」すべてを操れる「アバター」は、世界に調和をもたらす唯一の選ばれた者だった。だが、「アバター」として生まれた氣の国の少年アンは、自分の重い宿命に耐えられずに逃げ出して氷の中に閉じ込められてしまう。そして100年後、水の国の兄妹サカとカタラは氷の中で眠るアンを発見。眠りから目覚めたアンは氣の国が火の国に滅ぼされたことを知ってショックを受け、今度こそ「アバター」の宿命を受入れ、様々な試練に立ち向かう決意をする……。