わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!
平和なスカイランドで起こったプリンセス・エルの誘拐事件を追って、不思議なトンネルに飛び込んだソラ。トンネルの先、「ソラシド市」でソラはましろと出会う。
ランボーグを撃退し街中で注目をあびるソラを、自分の家に連れ帰るましろ。ましろたちを家で迎えたのは、訳知りの様子のましろのおばあちゃんヨヨだった。
なにやらエルの機嫌が悪い様子。その理由が、パパとママに会えないことだと分かったソラたちは「ミラーパッド」を使ってスカイランドと交信することに。
ましろたちを襲うカバトンの卑劣な罠。ソラのミラージュペンがカバトンに奪われてしまったことで、ソラはキュアスカイに変身できなくなってしまう。
プリズムがランボーグの攻撃を受ける夢を見るようになったソラ。思い詰めたソラは、ましろに「もう変身しないでほしい」と告げ、ひとりでエルを守ろうとする。