不利な申し出に悩むラ・ベルの町の住人たち。ビルは保安官の威厳にかけて危険な行動に出る。フランクは、囚えた旅人たちに思い出話を聞かせる。
ロイの足取りを辿り当時の様子を思い描くビル。同じ頃ジョンもロイを追っていた。トラッキーは渋々乗馬を習うことになり、ホワイティは楽器を始める。
辛い知らせにショックを受けるビル。フランクは、命を危険にさらす状況に自ら足を踏み入れる。時折暗い過去を思い出し、アリスは眠れぬ夜を過ごす。
フランク一味を追跡するため、ビルは軍隊に助けを求める。アリスとロイは水脈を掘り当てる。ホワイティとマギーは、好きな人への想いを断ち切れず苦しむ。
マギーは、過去を捨て自由に生きるマルタを手助けする。アリスに対する気持ちに揺れるロイ。グリッグは、自分が書いたラ・ベルの記事をフランクに見せる。