仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーシリーズ第4弾となる本作では、初期の『仮面ライダー』が持っていた怪奇性への強い作風に回帰。全24話と短いながら、噛みついたり引っ掻いたりして戦うその姿は仮面ライダーファンに大きな印象を残した。また、2009年放送の『仮面ライダーディケイド』でも「アマゾンライダーの世界」が描かれ、新たな世代のファンを獲得した。