世界で最も有名な沈没船・タイタニック号について調査する。2020年、複数の日記が公開されたほか、科学的な発見があったことでこれまで私たちが思っていたタイタニック号の物語が違っていた可能性が出てきた。
日本の海岸には“幽霊船”が何隻も打ち上げられており、中から頭部のない遺体が発見されることもあるという。1937年、アメリア・イアハートが操縦した飛行機が太平洋で消息を絶った謎を核科学者が検証する。