Detective Kong
清朝(1644-1912)末期から中華民国(1912-1949)初期の時期、中国は混乱状態に陥っている。新旧の勢力が徐々に混然一体となり始めてはいるが、この地には数えきれない程たくさんの魔術師、奇術師、降霊術師などがあちこちに現れるようになっている。しかし、こうした者たちの大半は、 ペテン師や詐欺師にすぎない。こうした状況の中で、新進の若手警察官、Kong Xue Li (Zhang Yu Jian)と、頭脳明晰な検死官、Fang Dong (Wu Cheng Xu)が登場する。この2人はでっち上げられた通説を暴く詐欺捜査員となり、現代科学に関する理解力と知識を駆使して、詐欺師たちの実態を暴き、多くの人々が誤って信じ込んでいる超自然的な力は、詐欺師たちの巧妙なトリックによるものであると証明していく。 しかし、初めて目にしたものが、街の住民たちに恐怖や死をもたらす恐れのある闇の力であるように思われる時、この2人は自らの犯罪取締り活動を強化しなければならない。Kong Xue Liが生意気で美しく、デマなど信じない現実主義のレストランオーナー(Liang Jie)と出会うと、 事態はさらにまた少し面白くなってくる。この3人組は、この街を捕らえて離さない暴力とおぞましい恐怖に歯止めを掛けることができるのだろうか。 『Detective Kong』は、Zhao Jun Kaiが監督した2021年の中国時代劇シリーズだ。