シーズン2、エピソード9: エレナは、キャサリンの過去と自分の将来について調べていくうちに、危険な状況に陥ってしまう。そしてある計画を思いつくが、ステファンの反対にあうことを恐れ、キャロラインだけに話し、口外しないことを約束させる。デイモンは新しい友人の助けを借り、ムーンストーンの役目と威力を知ろうとする。一方、ジェレミーとボニーは、複雑な家系の問題を持つ新入生に出会う。