苦い酒
シーズン2、エピソード10: クレアの記憶にあった史実を信じ、ジェイミーはジャコバイト軍を率い、プレストンの町の近くでイングランド軍に奇襲を仕掛ける。一方、ケガ人の手当てに追われるクレアは、死んでいく者たちを目の当たりにし、戦争がもたらす真の犠牲を思い出すのだった。