シーズン1、エピソード17: ステファンとデイモンの前に新たな敵が立ちはだかり、ステファンは窮地に追い込まれてしまう。デイモンとエレナは、ステファンを救い出すため、アラリックに協力を頼むのだった。一方、母親にもうどこへも行ってほしくないと願うマット。そんななか、キャロラインの運転する車が嵐で立往生し、そのトラブルがきっかけで、町を騒然とさせるようなある事実が明らかになる。