バットマン:ダークナイトリターンズPart2
ダークナイトが相棒のロビンこと勇敢な少女キャリー・ケリーとともにゴッサム・シティーを取り戻したことで、ミュータント団の恐怖におびえていた街にようやく希望の光が見えてきた。ところがバットマンがふたたび脚光を浴び、その動向がメディアで詳しく報じられたことで、アーカム精神病院のはるかに邪悪な男が目覚めてしまう――その名はジョーカー! バットマンの宿敵であるジョーカーは卑劣きわまりない方法で、バットマンを狂気のどん底まで引きずり下ろそうと企んでいた。一方で世界的な破滅が迫りつつあるゴッサムには、お馴染みスーパーマンことマン・オブ・スティールも駆けつけるが、その任務というのが何と、バットマンその人を倒すことだった。