劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄
ある日トーマスは、スペンサーとの競争中にブレーキが壊れ、見知らぬ森に迷い込んでしまいました。その森で出会ったのは、ボロボロになって走れなくなった蒸気機関車「ヒロ」。昔々に日本からやってきて、かつては「鉄道の英雄」と呼ばれて活躍していた機関車でした。スクラップにされて製錬所に送られないよう、トーマスと仲間たちは、ヒロが再び走れるようにしてあげようと考えるのですが…。